[子連れハワイ]赤ちゃんのパスポートを受け取りに有楽町交通会館まで行った話

スポンサーリンク

こんにちは、ぷちょこです。

赤ちゃんのパスポート申請からちょうど一週間が経ちました。今日からが交付予定日となっているので早速受け取りに行ってきました!

こんにちは、ぷちょこです。 山田家、9月に海外旅行が決まっております!子供たちには初めての海外です。そのため、赤ちゃんももちろんパスポ...

受付時間

有楽町の交通会館にあるパスポートセンターでは、受付時間が曜日によって異なります。

月・火・水曜日9:00~19:00

木・金・日曜日9:00~17:00

※ただし日曜日はパスポートの受け取りのみになっています。申請はできないのでご注意を!

※土曜日、祝日、振替休日や年末年始は基本的にパスポートセンターはお休みです。

パスポートの受け取りに必要なもの

旅券引換書

パスポートを申請した日に、全ての手続きが完了したらもらえるピンク色の紙です。

そこには、パスポートの交付についての詳細も書かれています。また、受領証も兼ねているので、下部へ署名も忘れずに!

旅券手数料

申請したパスポートにより手数料の金額は異なりますが、支払いはパスポートの受け取りと同時にします。

12歳以下の子供は5年パスポートのみで、手数料は6000円かかりました。

10年パスポートは16,000円です。

収入印紙はパスポートセンターのすぐ隣の窓口で買えますよ!旅券引換書に印紙を貼ってもらいましょう。

スポンサードサーチ

交付受付窓口に並ぶ

受付窓口に並び、旅券引換書を渡します。

また、別の交付窓口に並び直して名前が呼ばれるまで待ちます。

呼ばれたら、名前と生年月日を口頭で伝えましょう。子供の分は、親が伝えればOKです。

はれてパスポートゲット

私の10年パスポート、

長男・次男の5年パスポート

しめて28,000円で無事にゲットしました~!

スポンサードサーチ

まとめ

パスポートの申請は代理人がすればいいのですが、受け取りだけは本人がいないとパスポートを渡してもらえません。

なので、長男ういちょは保育園を午後から休ませて一緒に有楽町交通会館へ行きました。

受け取りのとき、次男ういちょは抱っこ紐の中でスヤスヤ寝ていたのですが、特にパスポート写真と顔を照合することはありませんでしたよ。

こんにちは、ぷちょこです。 山田家、9月に海外旅行が決まっております!子供たちには初めての海外です。そのため、赤ちゃんももちろんパスポ...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする