都立広尾病院で次男出産話【妊婦検診の初診予約〜妊婦検診の流れについて】

スポンサーリンク

こんにちは、ぷちょこです。

都内の出産できるところを調べに調べぬいて、私は都立広尾病院で産むことに決めました!

こんにちは、ぷちょこです。 今日から次男うわしゃの出産話を綴っていきたいと思います。 私は訳あって帝王切開なのですが、これから手術による...

(なぜなら出産費用が

通常分娩:45万円入院6日

帝王切開(私):40万円入院10日

と、都内だと破格の安さだったので。

広尾病院は出産に必要なセットとか何もくれないし、入院食もごくごく普通だという口コミのなか、その費用の魅力一点だけで決めたようなものです(笑)

関連記事

こんにちは、ぷちょこです。 さて、前回に引き続き、広尾病院産婦人科妊婦検診についてです。 長らく通うであろう妊婦検診についてちょ...
こんにちは、ぷちょこです。 私は都立広尾病院で帝王切開して次男うわしゃを産みました。今日はその手術当日についてお話します。広尾病院で出産予...
こんにちは、ぷちょこです。 今回は都立広尾病院で無事出産した後の、入院中の生活についてお知らせしたいと思います! 帝王切開はカテーテ...
こんにちは、ぷちょこです。 次男うわしゃを都立広尾病院で出産して、1ヶ月健診にいった時のお話をしたいと思います。 ...

広尾病院への予約のしかた

早速まずは妊婦検診の予約を・・・

とその前に、広尾病院では初診の際、紹介状がなくてはいけません。

なので、妊娠確定をしてくれた近くのレディースクリニックでの妊婦検診の時に、出産は広尾病院で希望していることを伝えました。

するとその日のうちに紹介状を発行してくれます。

紹介状だってタダじゃないですよ、私は6000円くらいかかりました。涙

検診も毎回8000円したし、お財布がどんどん寂しくなってしまう…にん

さて、まずは電話で妊婦検診初診の予約をします。

広尾病院HPにある予約センターへ電話だ!

受付時間は平日9:00~17:00です。つながりやすさは下記を参考にしましょう。

予約専用電話番号 03-3446-8331

出展 広尾病院

初回の妊婦検診を受けたい旨を伝えると、産婦人科に電話を回されます。

そして産婦人科の受付の方に「いま妊娠〇週で出産はそちらでしたいと考えてます。なので初回の妊婦検診の予約をしたいです」的なことをお伝えすると、

しば~~し待たされ、

じゃあ来週のこの日、〇時に来てくださいねー!と言われました。

確か、こちらの希望日は一切聞かない勢いだった気がするので、大人しく従うことにしました。

何人かのママと話して分かったのですが、恐らく予想では、電話した「その日」で予約を設定されるような??(曜日ごとに当直の医師が違います

なので一応念のため、都合がつきやすい曜日を見計らって予約電話を入れたほうがいいと思います。

また、今後の妊婦検診の予約を変更したい、キャンセルしたいなどの電話は予約センターではなく、病院代表の電話番号(03-3444-1181)へかけて

「妊婦検診に通っている者ですが、産婦人科へお願いします」と電話を回してもらうようになります。その後つながった窓口の方に要件を話せばOK

次回の予約自体は、検診中に担当医がその場でとってくれるから楽ですよ♪

初診、妊婦検診の流れ

初診の時だけ、まずは入って右すぐにある①番の新患受付へ行きます。

そちらへ母子手帳と紹介状、保険証などを提出、渡された書類に必要事項を記入した後、しばし待たされ(確かここで診察券を発行してくれます)そのあとに産婦人科へ案内されます(同じフロアの一番端っこです)

産婦人科にもまた小さな受付があり、初診の旨を伝えれば、窓口にいる事務員ぽい方が色々案内してくれると思います。

ちなみに、尿検査、血液検査はひとつ上の階の2階で行います。

うながされるまま尿検査などを終わらせ、担当医のもとで内診やエコーの確認をしてもらいます。先生にここで広尾病院での出産を希望していることもお話しました。

すると検診後に助産師さんとお話する時間を設けてくれます。この時点ではまだだいたいの日付ですが、入院予約をとってくれます。個室を超絶希望していることもお話しました(笑)

検査室の隅っこの小さいスペースでお話するのですが、前回の妊娠についてや今回不安なことなど、広尾病院の出産についてなど、色々そこで聞いたり相談したりもできました。

尿検査・血液検査

二回目以降の妊婦検診の流れについてです。

まずは1階の自動受付機へ診察券を入れて診察票をゲットしたあと、2階へ直行して検査窓口へ診察券と診察票を提出します。

すると、書類の入った診察ファイルと尿カップを渡されます。

廊下突き当り右手にあるトイレで尿をとり、検査窓口にカップを置いて尿検査は完了。

血液検査がある日は、尿検査後にトイレから出て待合椅子で大人しく待っていると、割とすぐ番号を呼ばれますよ。血液検査で待たされることはあまりなかったです。

その日の指定の検査をし終わったら1階へ降りて、産婦人科窓口へ検診に行きます。

産婦人科にて妊婦検診

産婦人科では、窓口にいる事務員さんにお声をかけてまずすぐそばの体重計で体重をはかり、血圧をはかり、その場で母子手帳に自分で数値を記入します。

私、長男出産のときの産婦人科では全てスタッフの方が記入してくれたので、このセルフ記入にはちょっとビックリでした(笑)体重とか増えすぎた日でも、余裕でちょろまかせます(笑)やらないけどね!!?

さて、産婦人科窓口の事務員さんへ

  • 今はかって自らいろいろ記入した母子手帳
  • 診察券
  • 尿検査の際に受け取った診察ファイル

をまとめて手渡しします。入口の自動受付機から出てきた受付番号が書かれた診察票は自分で持っていてくださいね!その番号が電子掲示板に出たらフラッと入室します。

ある程度の週数いくと、診察の前に腹囲を計るため、体重とか自分で計り終わった後に待合い椅子にいると助産師さんに口頭で名前を呼ばれます。

看護師さんや助産師さんが腹囲の計測と、お腹の中の赤ちゃんの心音を聴いてくれますよ。

その後で担当医の検診になります!

スポンサードサーチ

まとめ

広尾病院で出産するにあたり、妊婦検診も近所のクリニックではなく広尾病院で受けることにしました。

広尾病院は担当医がバシッと決められているので、毎回の検診で自分やお腹の赤ちゃんについての情報もしっかり把握してもらえるし、信頼関係も築けると思ったからです。

今回は初診~妊婦検診までの流れをご紹介しました!

余談:時間つぶしにうってつけのスタバもあります

広尾病院正面入り口を入って左側にはスタバがありますよ~!会計のながーい順番待ちが発生したときは、必ずスタバへ行ってくつろげます。

座席は6席くらいしかないのですが、お会計窓口前はめっちゃ椅子とかテーブルがあるので座るのには困りませんでしたよ^^

スターバックスコーヒー 東京都立広尾病院店/Starbucks Coffee (広尾/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

しかし、スタバであっまいドリンクばかり飲んでいたおかげで、妊娠後期には体重の増え方に注意が入りました^^;

便秘もあって急に体重が増えたときがあったのですが、普段の飲み物をルイボスティーにしたら出るもの出たためスッキリして、なんとか体重の増加も緩やかになりました~。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする