都立広尾病院で次男出産話【妊婦検診から入院まで】

スポンサーリンク

こんにちは、ぷちょこです。

さて、前回に引き続き、広尾病院産婦人科妊婦検診についてです。

長らく通うであろう妊婦検診についてちょっとまとめてみました!

関連記事

こんにちは、ぷちょこです。 今日から次男うわしゃの出産話を綴っていきたいと思います。 私は訳あって帝王切開なのですが、これから手術による...
こんにちは、ぷちょこです。 都内の出産できるところを調べに調べぬいて、私は都立広尾病院で産むことに決めました! ...
こんにちは、ぷちょこです。 私は都立広尾病院で帝王切開して次男うわしゃを産みました。今日はその手術当日についてお話します。広尾病院で出産予...
こんにちは、ぷちょこです。 今回は都立広尾病院で無事出産した後の、入院中の生活についてお知らせしたいと思います! 帝王切開はカテーテ...
こんにちは、ぷちょこです。 次男うわしゃを都立広尾病院で出産して、1ヶ月健診にいった時のお話をしたいと思います。 ...

広尾病院妊婦検診について

担当医はいるの??

広尾病院では、初診にかかった先生が基本、担当医の先生になります。

私は初診の時の先生がずっと検診を、そして帝王切開手術までを担当してくれました。

次回の妊婦検診の予約というのも、検診中に先生が「次は来週の同じ時間ねー」って感じでその場でとってくれます。

その日は都合が悪いとかで来れないんですーと言うと、先生がまた別の、自分が診れる日を指定してくれます。

妊婦健診の費用は??

妊婦健診の助成券を使っても、毎回平均5,000円ちょっとかかりました。

特別な血液検査をやった時は安くて8,000円、高くて15,000円くらいです。

出産費用はお安めだと思ったけど、検診費用が結構かかった印象です。

予約しても待たされるって本当?

広尾病院に通う妊婦さん、本当にたくさんいます。

私が通った2017夏~2018年2月まででも毎回、結構な人数来てるなぁという印象を持ちました。

ただ、私はいつも11:00くらいの予約をお願いしていたんですが、番号を呼ばれるときは即!だったり、どんだけ待たすんだ!って日もありました。

待たされたと言っても、長くても50分くらいだったかなー。

結局は日による、という感じになってしまうのですが^^;

予約は15分刻みくらいできちっと設定しているようなので、そこまでべらぼうに待たされるようなことはないと思います。

おすすめは、午前、午後ともに診察開始時間に予約をすること!

1番をゲットしちゃえば待つことはほぼありませんよねー^^

午前は9時で、午後は14時だったかなー?私はその辺での予約をしたことがないので不確かなのですが、都合がつく人はぜひ担当医に確認してみてください!

それより会計の方が、混んでいるときは鬼のように待たされますよ!!そんな時は会計受付だけ済ませて順番が来るまでスタバへGOです(笑)

毎回の計測について

妊婦検診は、毎回必ず

  • 尿検査
  • 体重測定
  • 血圧測定

があります。

広尾病院では、体重測定と血圧測定は産婦人科の中にある体重計と血圧計で自分で測り、自分で母子手帳に記入して、それを受付の人に渡してから検診を待ちます。

⇩⇩体重増加をやわらげてくれたルイボスティーのおすすめ!⇩⇩

ルイボスティーが気になってるけど、妊娠・授乳中でも飲んでいいの?副作用はない?どんな効果が期待できる?おすすめのルイボスティーは!?あらゆる疑問を解決します!

入院準備について

広尾病院では、入院セットなんてものはいただけません。ほぼほぼ全て自分で用意します。入院当日になぜか産褥ナプキン5枚入りくらいのだけ1パックもらえたけど…。

あと、帝王切開の場合足のむくみがひどいので着圧タイツ必須なのですが、それは手術中使用したものがもらえましたよ!薄い生地の医療用のグンゼのものでした。

私は産後むくみ対策に着圧タイツの重要性は知っていたので、Amazonで買って持って行きました。術後4日くらいで像足ほどの異常なむくみは収まってきたので、医療用グンゼからこちらに切り替えました。

妊娠後期になると、入院についての説明を受ける機会があります。持ち物とかは病院からもらった冊子に書いてありますので、それをそのまま用意しておけばOK!

それこそ箱ティッシュからバスタオル、フェイスタオル、パジャマに授乳ブラに授乳パッド、産褥ショーツなど、かなり大荷物になりますよー!!

授乳パジャマとか産褥パンツとか買いに行くの面倒だったので、ネット通販で済ませちゃいました。

⇩⇩かわいいマタニティウエア、授乳パジャマはこちらで紹介しています。参考までに⇩⇩

授乳中のお出かけに必須なのが授乳服!授乳服だってオシャレなものを着たい素敵ママに送る、オシャレ授乳服通販サイト4選です。シンプルなものからカジュアル、コンサバ、フォーマルまで、授乳服がダサいのなんて昔の話!トレンド性の高いオシャレな服が揃っているので、お気に入りの1着がきっと見つかります!

あ、あとは携帯の充電器と、個室なら延長コードは持って行った方がいいかも!ベッドとコンセントが少し離れているので、そのままだと寝っ転がって充電しながらスマホはできません。

それと出産後は飲み物の準備ですね。地下に小さいですが売店はあります。自分で買いに行ければ行ったし、つらい時期は家族にしこたま買ってきてもらって冷蔵庫をパンパンにしておきました。

授乳してるとめっちゃのど乾くんです!!朝昼晩の食事にコップ1杯お茶、おやつタイムには牛乳がつきますが、そんなんじゃ全然足りません!

入院中に2リットルペットボトルのお水を1日2本弱とか、とにかくめちゃくちゃ消費しました。

入院中の食事

病人ではないので特に味が薄すぎ!とかはありませんが、まぁ普通です(笑)

すごく、普通^^;そしておかずに対してご飯の量がやたら多い。

私は途中、ふりかけと梅干を旦那よしおさんに買ってきてもらいました。これのおかげでご飯が進んだってくらい悲しいおかずの日もたまにあります。

しかし、入院中2回ランチメニューが2択で選べたり、出産お祝い膳が出たり、毎日3時のおやつがあったりと、楽しみも多かったです^^

まとめ

広尾病院での出産は費用のみで選んだのですが、私としては大正解だったと思います。

赤ちゃんを産んで不安でいっぱいのとき。優しくもテキパキ動いてくれる助産師さん・看護師さんが多くてかなり安心できました。

不安なことや困っていることはすぐに話した方がいいです。みなさん全力で解決しようとしてくれます。

私の場合、帝王切開の後陣痛がものすごくつらい痛みで、さらに高熱まで出たので大変だったのですが、みなさん交代で献身的にお世話してくれました。

そして鎮痛剤は言えばすぐ十分な量くれます!!痛みとは戦わない方がいいですよ!鎮痛剤ほんと大事!ママにはこれから赤ちゃんのお世話が待っているので、絶対に痛みを我慢しないでくださいね~。

普通分娩のママたちも、会陰切開のキズが痛いとか、乳首が切れて痛いなど相談したりしていました。キチンと対応してくれるから、何かあったらすぐ言ってみたほうがいいですよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする