都立広尾病院の1ヶ月健診に赤ちゃんと2人でいった話!料金は!?

スポンサーリンク

こんにちは、ぷちょこです。

次男うわしゃを都立広尾病院で出産して、1ヶ月健診にいった時のお話をしたいと思います。

関連記事

こんにちは、ぷちょこです。 今日から次男うわしゃの出産話を綴っていきたいと思います。 私は訳あって帝王切開なのですが、これから手術による...
こんにちは、ぷちょこです。 さて、前回に引き続き、広尾病院産婦人科妊婦検診についてです。 長らく通うであろう妊婦検診についてちょ...
こんにちは、ぷちょこです。 私は都立広尾病院で帝王切開して次男うわしゃを産みました。今日はその手術当日についてお話します。広尾病院で出産予...
こんにちは、ぷちょこです。 今回は都立広尾病院で無事出産した後の、入院中の生活についてお知らせしたいと思います! 帝王切開はカテーテ...

1ヶ月検診の予約はどうやるの?

都立広尾病院で出産すると、退院までに1ヶ月検診の予約をとらされます。

広尾病院はちょっと自宅からは行きづらいし、近所の小児科にでも行くかなーなんて考えていました。でも、妊娠から出産の経緯まで全部知ってる病院で検診した方がいいということで、お願いすることに。ついでにママの1ヶ月検診もやります。

ママ検診については、入院中に担当医からお話がありました。

赤ちゃんの検診が火曜日指定だから、ママも一緒にやった方が楽でしょ?この日でいいよねー?なんて感じで、テキトーに日にちを指定されました。

ただ、赤ちゃんの1ヶ月検診だけは、自分で予約センターに電話して予約をとります。病院の一階に、通話料無料で予約センターにかけられる電話があり、入院中赤ちゃんを預けてふらっと電話しに行ってきました。

広尾病院では、赤ちゃんの1ヶ月検診は火曜日の決められた時間のみ行っています。

担当医に言われた日にちで予約をとって完了!

その日に赤ちゃんの診察券を発行するから、早めに来てねと言われました。

1ヶ月検診の内容は?

赤ちゃんの検診

まず、赤ちゃんの検診は産婦人科ではなくお隣の窓口、小児科さんで行います!

丸裸にして、身長、体重、頭囲や胸囲をはかります。

あとは小児科医の先生と問診という名のお喋りをしながら、股関節の曲がり方とか胸の音とか診てもらい、サクッとおしまいです。

その後おもての待合場所の椅子で待っていると、k2シロップを持った看護士さんが来て、その場で赤ちゃんに飲ませてくれました。

なぜ待合場所で…??(笑)

ついでに聞いたヘソのこと

うちの子ヘソがかなり飛び出て大きくって、なんか心配だったので聞いてみました。

先生曰わく、このくらいの赤ちゃんにはよくある事だし、今後腹筋を使うようになるにつれ、ヘソは小さく凹んでいくでしょう、とのこと。

例え凹まなくても病気じゃないから気にしなくていいけど、見た目が悪いもんね~気になるなら手術だね~

って。見た目だけのために全身に麻酔するのはビミョーだなぁ。でもデベソってからかわれたら可哀想だしなぁ。

というわけで、応急処置的に、ヘソをガーゼとテープで押さえておきました。面倒だったから何回かしかやってないけど(笑)そして、どうせこれのお陰じゃないだろうけど、2ヶ月過ぎには無事にヘソ凹みました!

ママの検診

私は赤ちゃんと同日で1ヶ月検診の予約をとりました。小児科での検診が終わってから、次に産婦人科へ行って受付をします。

私は赤ちゃんと2人きりで抱っこ紐を使って病院へ1か月検診に行きました。

はい、大失敗~!!

ママの検診は尿検査から始まりました。抱っこ紐して赤ちゃん抱えてるのに、検尿って!!この状態で紙コップにどーやってオシッコ入れるのよ!?

看護士さんたちは忙しそうで預ける先もありません。いや、声をかければ良かったんでしょうけどね。普通に紙コップを渡されて行ってらっしゃいされて、みんなバタバタしてるからなんだか言い出せずに遠慮してしまいました。

そして根性で検尿with抱っこ紐をやり遂げました。

入念に、入念に、手を洗い、その後は産婦人科にて体重や血圧をはかります。これもまた、1人で。

体重計のそばにはベビーベッドがあるのでまだ助かりました。しかし、抱っこ紐をとったりつけたり、とにかく面倒であることにはかわりません。疲れます。

あとは内診して問題なければおしまいです。帝王切開のお腹のキズの具合も確認してくれました。

スポンサードサーチ

1ヶ月健診の費用はいくらかかったか??

気になる1ヶ月健診の診察料金ですが、

赤ちゃんは3600円!

ママはなんとたったの730円!!

1ヶ月健診は保険適用外なので、一体いくらとられるかとヒヤヒヤしていましたが、意外と安くてビックリでした!

妊婦検診で5000円くらい実費とられていたのは、やはりエコー検査費用だったんですかねぇ。

まとめ

ママの1ヶ月健診、付き添いに誰かを連れて行くか、新生児から使えるベビーカーで行った方がいいかも…

真冬のため赤ちゃんも厚着させて行ったけど、健診の度に脱がすのも着せるのもとにかく一苦労でした。

また、ママは内診があるのでスカート着用がいいと思います。私の内診中は、看護士さんが赤ちゃんを抱いていてくれました。検尿の窓口は産婦人科とフロア自体違うので、そういった赤ちゃん預かるよ~的なスタッフさんがいなかったんですよね…。

また、産婦人科と同じフロアには、授乳室やオムツ替えするところがちゃんとありますよ。赤ちゃん+ママの検診ともなると結構時間もかかったし、途中で授乳できて助かりました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする