ラロッシュポゼのBBクリームを一年間使った!カバー力は?乾燥しない?石けんで落ちる?

スポンサーリンク

こんにちは、ぷちょこです。

一年前、妊娠発覚をキッカケに自分の中で[肌に優しくしようキャンペーン]が起きました。そこでラロッシュポゼのBBクリームを見つけて即買いました。あれから一年か…

と言うわけで、使用感などリアル口コミしたいと思います!

総評は??

正式名称:ラロッシュポゼUVイデアXLプロテクションBB

BBクリームによくありがちなグレイッシュな色です。

こちら、キッチリしたメイクをしたい時にはあまり向きません(後述してます)

ただ、ナチュラルメイクでいい時ちょっとそこまでって時にはめちゃめちゃ使える、とってもいいBBクリームでした!

適度なカバー力で顔をツヤツヤに演出してくれます。
肌荒れがあるのに化粧しなきゃいけない時があっても、これなら刺激を全く感じないのにいい感じに赤みなどもカバーしてくれますし。

高SPFでも全く乾燥しません。また、クレンジングも不要!メイクオフは石けんでいいので楽チンだし、赤ちゃんに自分の顔がくっついてもまだ安心できます。

飽きやすい私が一年間使い続けても、まだこれからも使い続けたいと思うBBでした。

使うシーンや塗り方を工夫すると、最強の休日用クリームファンデーションとして使えますよ!!

日焼け止め効果は??

ラロッシュポゼのBBクリーム、高SPFなのに皮膚科でも処方されてるくらい肌に優しいんだそうです。

確かに一年間、どんな肌状態に塗っても刺激を感じたことはありませんでした。低刺激◎

ただ、ものすごく汗に弱いんです!!

クレンジングいらずのこのBB。むしろお湯で落ちるレベルなので、当然汗や皮脂には非常に弱いです。

だから使うのなら秋~春がいいですね。このくらいの時期ならば、日焼け止め効果も感じることができました。

真夏はダメね、汗であっという間にBBクリーム消え去ります。なので、この高SPFの恩恵にはあずかれませんでした。夏は塗ってたって汗かいたら落ちちゃうもん、日焼け止め代わりにはなりません!

また、キチンとしたメイクをしなきゃいけないシーンなんかでも、汗かく時期だとメイク崩れしやすいからオススメできないかも。上からパウダーかパウダーファンデーションを塗れば、まだ持つかな??

あと、なんというか、しっかりメイクしようとすると厚塗りボッテリって感じになりやすいです。薄くつけるのを心がけた方がいいかも。

スポンサードサーチ

塗り方のコツは??

私は乾燥肌、アトピー持ち、イチゴ鼻です。

ラロッシュポゼのBBクリームは指だとあまり伸びがよくありません。スキンケア直後とか、水分が残った肌に塗るとムラができやすいです。

油分多めの下地や日焼け止めの後ならまだ塗りやすいですが、そのまま肌に直接だとあまり伸びません。

だからって下地不使用で使えるものなのに、わざわざ下地使いたくないですよねー。

で、いろいろ試してみたところ、スポンジやブラシだと結構スルスル塗れます。指も汚れないし、スポンジかブラシ使用がオススメです!

⇩⇩オススメファンデーションブラシです。こちらを使うとファンデがきれいにピタッとつきます。ケースもついて持ち運びにも便利!⇩⇩

塗りたてはテッカテカになります。グリセリンが含まれているクリームだからしょうがないですねー。まぁこれのお陰で乾燥はしません。

ただテッカテカでも、時間がたてばいい感じのツヤツヤ肌に変わっていきますよ。そのままでもキレイだし、ちょっと気になる人はパウダーはたけばセミマット肌になれます。

また、アトピーでも刺激は感じたことありません。

カバー力は??

私の肌悩みと言えば、イチゴ鼻であるがゆえの黒いブツブツと、小鼻周りの陥没毛穴たちです。

ラロッシュポゼのBBクリームは、私は結構カバー力ありだと思います!まず目立ってたイチゴ鼻の黒ずみは、ひと塗りで意外とキレイに消してくれます。ベールを一枚まとったような。

ただ、カバーしたい!とたっぷり塗りすぎると、結構な厚塗り感がでてしまいます。コッテリボッテリって感じ。適量でやめる勇気が必要!よっぽどカバーしたいニキビ跡とかは、コンシーラーに頼りましょう。

スポンサードサーチ

クレンジングについて

石けんで落とせるというこのBBクリーム。確かに汗に弱いし、石けん洗顔で十分じゃないかと思います。

ただ、私もしばらく石けん洗顔のみでいたところ、どうもゴワゴワ…それに鼻の毛穴つまりも目立つ感じがしました。

だから、週に何回かはオイルクレンジングしています。こうするとザラつきが一掃できる気がします。

まとめ

SPF50PA++++でロングUVAまで防げるのに、肌に優しくて落とした後も肌が疲れていません。

夏に使うにはちょっと心許ないけど、秋~春には、日焼け止め効果も感じるし、汗によるメイク落ちもそこまで気になりません。

カバー力はそこそこ。ブラシで丁寧に伸ばし塗れば、キレイなツヤツヤ肌を実現してくれます。

休日の紫外線対策や、ちょっと近所に買い物など、ラフなシーンで使えるBBです!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする